Google「.meのことなんて、すっ、好きじゃないんだからねっ」 | ドメイン価格 激安情報局
流行りも過ぎたツンデレ風タイトルで始めてみましたが(笑)
今回は.meドメインのSEO情報です。

果たしてGoogleはホントに.meがキライなのか、それともスキの裏返しなのか。
詳しくは、続きをご覧ください。

なぜ.meドメインのSEO情報を書こうと思ったかというと、
お名前.comが「.me 100円」キャンペーンを開始したせいだったりします。

これはあの「.info 50円」キャンペーン終了に伴う新しい施策だったわけですが、
僕は「なぜに.me?」とビックリしました。(どうやら以前もやってたみたいですが)

というのも、.infoの安さに関しては、.infoが激安な秘密にも書いたとおり、ドメインがSEO上不利という情報が出回っていました。
それでドメインが売れにくいため、キャンペーンに出たのだろうと推測できたわけです。

しかし.meに関しては、知る限りではSEO上不利という話は聞きません。
むしろ、Twitterやfacebookなどソーシャルネットワーキングの発展に伴い、.meは「私」を意味するドメインとして重要になるのでは、と思っていたぐらいです。

とはいえ、安さの裏には秘密ありだろうと思って調べてみました。
その結果「Google Hates .me Domains(Googleは.meが嫌い)」という、そのまんまな記事が見つかりました。

Google Hates .me Domains - ted.me

簡単にですが、内容をまとめてみます。

まずこのブログの管理人であるTed Murphyは、.meドメインを使ってこのブログを(2009年2月の)5ヶ月前に開始しました。が、Google.comの検索結果でぜんぜん自分のブログが上位表示されないため、その原因究明に乗り出したわけです。

もちろんSEOでの上位表示に関してはドメインだけでなくバックリンク(被リンク)も重要な要素になりますが、TedはTwitterやFacebookやその他各種サービスからのリンクをこの.meドメインに対して流していたようです。なのに効果がない。

そのうえ自分が所有しているtedmurphy.orgやtedmurphy.netは定期的に更新していないにもかかわらず、上位を保っている。こうなると、もはやSEOで結果が出ない理由はドメインにあるのではないか、と結論したようです。

そして最終的には「Beware of .me Domain(.meドメインに気をつけろ)」と警告して、ted.meという5文字のシンプルなドメインがとれることに誘惑されてしまった自分を後悔しています。それから、.meドメインがSEO上不利な理由についても考察していて、.comのようなアメリカの伝統的なドメインではなく、.meがモンテネグロに割り当てられたドメインだからではないかとして、話をしめくくっています。


かなり意訳・要約していますが、大まかに言ってこのような内容の記事でした。

さて、ここまで読むと「じゃあ.meドメインはやめよう」となりそうなものですが……どうもそう簡単には決められないようです。

ここでGoogleのデレ部分?が出てくるわけですが、じつは現在「ted murphy」で検索すると、このted.meのブログは、tedmurphy.orgとtedmurphy.ieに次いで、3位に表示されているんですね。

しかも、ブログ記事のコメントをよく読むと、この記事が書かれた5ヶ月後には一度2位まで浮上したことが指摘されています。それにGoogleも公式見解では「ドメインごとにSEO上の有利不利はない」ということを言っていたはずですので、やっぱり.meドメインは影響がないのかもしれません。

でも、そうするとなぜお名前.comは「.me 100円」キャンペーンを開始したのか。.infoがSEO上不利だというのはどうなるのか、とますます混乱してしまいます。

でも、そうやって混乱して行動できなくなるのが一番のマイナスですね。
.meだからといって絶対上位表示ができないというわけではないのですから、こうした情報に惑わされず、地道にサイト構築に励むのが一番かもしれません。

というわけで結論です。

もしSEO上のことを少しでも気にするなら、あえて.meを使う必要はありません。他の.comや.netなどの歴史あるドメインを使いましょう。
SEOのことを気にしなくて、なおかつ安くドメインを取得したいなら.meはおすすめです。

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

おすすめサイト

ブックマーク&RSS

あわせて読みたい

あわせて

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
